ロッカリーギターズ!

【ロッカリーギターズ!】ギタリスト向けの情報発信ウェブサイト,ブルースやロックンロールがお好きな方にオススメしたい機材を中心に取り上げています。

VOX / AC-30 ギターアンプ

      2015/08/13

1959年に最初のモデルが発売されてから今日までの間、ロックンロールとともに在り続けた。

そんなギターアンプ、AC-30について書いていきます。

AC-30を使用したもっとも有名なアーティストと言えばザ・ビートルズでしょうね。

Beatles Vox Ad_AC30_sm

ジョン・レノンもジョージ・ハリスンもAC-30を使っています。

VOXは英国のブランドですのでAC-30も英国生まれです。

彼らと同じ時代にザ・ローリング・ストーンズのキース・リチャーズもAC-30を使っていました。ザ・フーのピート・タウンゼントも…そう、数え上げればきりがないくらいAC−30はたくさんのアーティストに愛され続けてきました。

まさにロックンロールの生き字引のようなギターアンプなのです。

そして現在まで当時のサウンドを踏襲しながらマイナーチェンジを繰り返しています。アンプの見た目などはほぼ昔のままですがコントロールや回路といった部分が現代のロックサウンドをカバーするようにアップデートされて来たと言っていいでしょう。

それでは名機のサウンドをお楽しみください。

いかがでしょうか?

美しいクリーントーンに切れのあるカッティングトーン、そしてワイルドなドライブ感のあるロックンロールトーン。

まさに王道の音って感じですね。このトーンで吹きこまれた歴史的な名盤も数多くあるのでそんな気がするのかもしれません。いつか聴いた事のあるロックな音ってやつです。

練習スタジオにも最近ではAC-30をレンタルできるとおころも結構ありますね。
VOX ( ヴォックス ) / AC30C2
VOX ( ヴォックス ) / AC30C2
それではまた。

アイキャッチ2

 

 - VOX, ギターアンプ ,