Ibanez / TS9 Tubescreamer オーバードライブ
2015/08/02
起ち上げたばかりのサイトですのでまずは定番中の定番の記事を中心にアップしていきます(笑)
Ibanez / TS9 Tubescreamer
これぞオーバードライブの定番ですね。
初心者の方などは特に最初にどんなエフェクターを買ったらいいのかいろいろなサイトでお調べになってこの名器に既に出会われているかもしれませんが当サイトでもこちらをオススメしておきます。
使い方はブースター的な役割で!
はっきり申し上げますとTS9単体ではさほどドライブしてくれません。ドライブペダルの中では薄味な部類に入るかと思います。
ただし真空管アンプ、例えばスタジオやライブハウスに常設してあるようなMarshallのアンプである程度の歪みを作ったうえでこのTS9を踏み込んでやるとどうでしょう。
独特な中音域がグーッと持ち上がってまるでギターが叫びだすような粘りのあるドライブサウンドが得られます!
このブースター的な使い方で他では得難いようなドライブサウンド生み出すペダルの事を俗に「TS系」などと分類しているのをいろいろな所でみかけます。この「TS」の部分がTube Screamerの略称なんですね。
有名なところではSRV(=スティーヴィー・レイ・ヴォーン)などがこのペダルの最も魅力的な特徴である艶のあるドライブサウンドを引き出して数々の名演を残しています。
ちょっと動画で見てみましょう。
まずは公式のデモです。
そしてSRVの名演をどうぞ。
いかがでしょうか?
1982年に発売されてから今日までの長きにわたり定番と言われ続けているこのサウンドはオーバードライブというエフェクターの代名詞のひとつです。
ギタリストであれば当然持っておきたい1台ですね。このペダルのサウンドを一つの基準として自分の中で持つ事ができれば、いろんなレビュー記事で解説されているペダルを自分の中でいろいろと比較するのが容易になると思います。
そういう意味でも初心者の方には是非持っていただきたいオーバードライブペダルです。