ロッカリーギターズ!

【ロッカリーギターズ!】ギタリスト向けの情報発信ウェブサイト,ブルースやロックンロールがお好きな方にオススメしたい機材を中心に取り上げています。

BOSS / SD-1 オーバードライブ

      2015/08/08

いつかこのサイトも記事が溜まった時にデータベースのようにして自分で購入を検討する時に回遊できるようにしたいので、

定番かなと思う機材を中心にまずはどんどん書き溜めていこうと思ってます。まだまだ物足りない情報ばかりですいません…

というわけでロッカリーギターズ!初のBOSS製品の記事はSD-1でございます。

私も持ってますけどね(笑)

まずは公式動画です。

最初のデモ演奏のサウンドは大好きです。発売から30年のロングセラー。この公式動画も元はビデオテープっぽいですよね。

きっと皆さん何回も見た事だろうと思います。でも数年単位でいろいろなペダルを乗り越えて改めてBOSSのサウンドを聴くとけっこうシビレてしまいますよね。帰ってくる感(笑)コレ見るとBOSSのペダルとJC-120はセットで使うのがやはりGoodといつも思い知らされます。

こちらも有名なProGuitarShop.comさんのデモ

こちらの動画のサウンドはより実際のイメージに近いですね。公式動画ではちょっと味付けが施されていますがこちらはSD-1の生のサウンドを全面に聴かせてくれます。

いかがでしたでしょうか?

久しぶりに見るといいですよね。BOSSペダルが海外サイトで取り上げられてるとなんだか嬉しくなります。

私がギターを始めた頃は楽器店のペダルコーナーにはBOSSのペダルがズラリと並んでいてBOSSでないペダルはほんの少ししかありませんでした。いわゆるブティックペダルのような製品はネットの普及とともに国内外問わず流通するようになったと思います。

ですのでコンパクトペダルといえばBOSSかBOSSでないかというのが未だに根強くあります(笑)

ライブハウスなんかだと他のバンドのギタリスト同士で「どんなペダル使っているの?」的なコミュニケーションが結構ありますが、そんな会話も足元にBOSSがあればなかなか生まれにくいです。

色見ればわかりますからね。

BOSS / SD-1 Super Over Drive オーバードライブ

新製品の「技 Waza Craft SD-1w」も出ていますね、そちらもいつか紹介したいと思います。

それではまた。

アイキャッチ2

 

 - エフェクター, オーバードライブ ,